嫁の5鍵beatmaniaプレイ日記

5鍵盤beatmaniaのプレイ日記です 普段5鍵をやらない嫁が老害になるまでを描く感動の物語(予定)

プレイ日記1日目

現在ザさんで稼働しているバージョンは

4thなので、当面は4thのプレイ日記です。

 

ハイスピードオプションがまだ未実装、

やたらと広いBAD幅、

comp1以前の路線からのガラっと変化と

なかなかデロデロしたバージョンですが、

嫁は気に入ってくれるでしょうか。

 

1クレ目 ハードモード

f:id:drum-n-bass6112:20180305210115j:image

1ステージめはI LIVE JUST 4U。

ゆったり熱情的に歌い上げるR&Bですね!

難易度も低めでオススメ…っぽく見えますが、

仮にもIIDX元七段の我が嫁でもこのスコア…

 

このゲーム、本当に光りません。

ハイスピードオプションがないうえに、

判定がかなり後ろにあり、

「見えたらなんとなく叩く」だと

早く入力しがちなんですよね。

音をよく聴いて、引きつけて叩く技術が必要。

 

f:id:drum-n-bass6112:20180305210151j:image

2ステージ目はBRAND NEW WORLD(A)。

ここから紙によるSUDDENを使ってます。

余計な情報をシャットアウトできて、

ノーツの見えるタイミングと叩くタイミングを

感覚的に近づけられる良い方法です。

人に迷惑かけない範囲であれば自由ですよね。

それでも終盤の詰まった譜面は難しく、

速度に慣れないとただの塊にしか見えません。

 

f:id:drum-n-bass6112:20180305210205j:image

3ステージ目。KAKATTEKONKAI。

曲名通りのファンキーさと渋みが出てますね。

譜面だけ見るとそんなに難しくないのに、

音と判定がずれてるという大きな罠が。

5鍵の世界は本当に独特ですね。

案の定見事に音につられて早押し。

 

f:id:drum-n-bass6112:20180305210220j:image

4ステージ目はSODA。

トリッキーでうねりのあるドラムンベース

筆者はドラムンベースが大好きなので、

この曲は熱意を持ってオススメしました。

BPMが160と早めかつシンプルで見やすく、

アクション性も音の楽しさも溢れ出ていて、

嫁もかなり気持ちよくプレイできたようです。

 

--------------------------------------------------

 

2クレ目もハードモード。

f:id:drum-n-bass6112:20180305210229j:image

1ステージ目はRUGGED ASH。

IIDXにも入ってるし、高速曲だしで

わかりやすいかなあと思ったんですが、

嫁は初めて聴いたとのこと。

リズムもわかりやすく、140000以上のスコアが

出ていて嫁も満足そう。

ただ8分でも区切りのない長いフレーズは

どこまで叩いたかわからなくなるそうです。

 

f:id:drum-n-bass6112:20180305210241j:imagef:id:drum-n-bass6112:20180305210252j:image

2ステージ目と3ステージ目は1クレめと同じ。

ザさんでスコアアタックが開催されてまして、

その課題曲がこの2曲なんですね。

スコア狙いとなるとかたやごっちゃり、

かたやレイドバック全開と難しいですが、

一回やったのが大きく、どちらも100000超え。

スコアタ課題は毎回やりたいと言っていたので

こうして成長記録として見返せたら面白そう。

 

f:id:drum-n-bass6112:20180305210305j:image

最後はDESTRACTION。

デロデロデロデロビッグビート

4thの特徴であるデロデロ加減を曲にも譜面にも

これでもかと表現されていてヤバイ。

単純な譜面ながら16分裏を意識しないと

平気でBAD判定が出ちゃうのでむずかしい。

後半になるにつれてリズムが分かってきてる

様子がゲージ推移でわかりますね。

 

--------------------------------------------------

 

1回めの日記はこのような形になりました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ご意見ご感想ご要望などお気軽にどうぞ!