嫁の5鍵beatmaniaプレイ日記

5鍵盤beatmaniaのプレイ日記です 普段5鍵をやらない嫁が老害になるまでを描く感動の物語(予定)

初代5鍵の辛判定について

現時点ではあまり読みやすくないです 例によって更新したくなったら更新します。
※個人の感覚によるものです。人によって判定位置や音、触覚、視覚の感じ方等には違いがあります。


~辛判定とはなんぞや~

通常より判定の厳しい曲のこと。
5鍵の場合、いちばん良い判定であるJUST GREAT(ピカグレ)が通常の約半分となる。
当然のごとくスコアがめちゃくちゃ低くなる。
※JUST判定は普通だがGREAT判定が狭い曲もあるが、ここでは辛判定として扱いません。
※ここで紹介する一粒単位の広さは+-8msと言われているが、解析したことないのでわかりません。そもそも本当に内部が60FPSのゲームなのかも俺にはわかりません。

 

追記:20210425

5鍵は58FPSだと判明いたしました。よって+-8msより少し広く約+-8.62msとなります。

 

 

~どんなのがあるんや~

一口に辛判定といっても、2番目に良い判定であるGREAT(光ってないGREAT、黄グレ)判定の設定によって以下の3種類に大別される。

※JUST判定が曲や画面に対してのJUSTを示しているものではないことに注意。

・前後にGREATがある曲(時間軸順にGOOD-GREAT-JUST-GREAT-GOOD)

JUST判定の周囲にそれと同じ広さのGREATが前後についている。

一覧(※はFINAL未収録)

22DUNK(HARD)
Ain't it good
BODY
believe again[HYPER MEGA MIX]
Hunting For You
Manmachine plays jazz
OVERDOSER[romo mix]
PARANOIA MAX[FUNKY BLEEP MIX]
TetraQ(HARD)
※WATCHINGOUT
Zanzibar(ANOTHER)

・後ろにGREATがある曲(時間軸順にGOOD-JUST-GREAT-GOOD)

JUST判定の後ろ側にのみGREAT判定がついている。

20,november[nagureo kidding style]
20,november[hard mix](HARD,ANOTHER)
Acid bomb(HARD,ANOTHER)
Deep Clear Eyes
Do you love me?
Do you love me? [soft landing mix]
e-motion(SCのみ前GREAT有?)
GAMBOL(HARD)
※LOVE SO GROOVY[nite's after luv mix]
※nine seconds(DP要検証)

 

・前にGREATがある曲(時間軸順にGOOD-GREAT-JUST-GOOD)

2 gorgeous 4U
area code(single HARD)
greed eater
LOVE SO GROOVY

 

 

りょうさん(twitter:@naru_tkg)が過去に5鍵の難しさについてまとめ動画をご用意されております。

www.youtube.com

 

 

 

~あれ?思ったより広くない?~

片側にしかGREATが無い曲でも+-17.24、両側ならば+-25.86。
IIDXで普段ピカピカさせてる方々なら普通にやればJUST1桁、good3桁みたいな蹂躙のされ方は早々起こらないはずなんですが、現実には両皆伝クラスのプレイヤーがめちゃくちゃなスコアを出してしまうのが5鍵の恐ろしい所。
でもさっき書いたように判定幅自体はそんな現行に比べてめっちゃくちゃ狭いなんてことはないはずなんですよね。
となると原因は以下に絞られます。

 

・判定位置が把握できていない
1ドットしか判定のない辛判定曲はこれの理解の有無で桁違いにスコアが変わります。本来2ドット分の単位であるJUSTを分割したどちらか片方にJUSTが設定されている為、まずはこれがどちらになっているのかをしっかり意識していきましょう。
両端にGREATのある曲はほぼ前半分がJUSTになっております。BPMの速いTetraQとかかなり前に判定あったりしますね。
また、それによって2ノーツ目の見え方や感じ方も変わりますので、プレイヤー側がどう調整するか考えておくと良いですね。

 

・ノーツから離れた位置に判定が切られている(画面がズレてる)

曲は合ってるのに画面が全体に遅い、早いみたいなのはあります。
特にBPM変化(ソフラン)が2回以上ある曲はほぼ確実にズレます。
また、やたらとノーツより前に判定があったり、はたまた後ろにあったりする曲が一部あります。

特に気を付けたほうが良い曲
area code
Do you love me?[soft landing mix]※BPM200に戻った時に判定が1F前にずれる

 

・ノーツがズレてる
IIDXの詳しい解説をされている方の記事を読んだほうがはやいでしょう。
(内部はわかりませんが)画面のリフレッシュレートが60HZないし59.97辺りなので、BPMが余程綺麗じゃないとそもそも綺麗な16分って配置できないんですよね。そこでどうしても16分で置きたいのに置けないみたいなノーツが発生します。

 後継機種であるbeatmaniaIIDXについてはこういう文献があります。

hitsub.blogspot.com

当方では
①ノーツの描画はフレーム単位(曲と同期されているわけではない)
②内部が60fpsとまでは確定していない
とみております。勘です。

ほぼ全曲そうなのですが、露骨な例ではOVERDOSER(romo mix)のラスト5番縦連打。
1回目と4回目の16分裏の間隔がわずかに狭くなっており、それを考慮して叩かないと光りません。
あと有名どころではLOVE SO GROOVYの縦連打も16分に見えて間隔が違いますね。

他にもこのゲームには数えきれない程そういうのがあるんですが、画面合わせが正解なのか16分に合わせるのが正解なのかは一概には表せないので、しっかり対話して筐体の声に耳を傾けましょう。

そもそも16分に乗っからせるつもりのない曲については以下を参考にしてください。
一覧
Ain't it good
BODY
Hunting for you
Deep Clear Eyes(ANOTHER)
Manmachine plays jazz

 

・BGMと合っていない
一部の曲にありますが結構地獄なパターンです。こればかりは目押しやズレ前提での把握が必要。
また、このゲームALL MUSIC ONして同じ曲+難易度を2回連続で選ぶ、クリアに失敗した曲+難易度を短時間でもう一度選ぶと読み込みをサボり、具体的にはBGMの再生位置が少し早くなります。

BGMが遅い(早く叩かないと光らない)一覧
BODY
believe again[HYPER MEGA MIX]

BGMが早い(遅く叩かないと光らない)一覧
同じ曲を連続プレイした時等、ロードをサボった時

安定しない
20,november[HARD MIX]

・筐体のクセが理解できていない

もともと操作デバイスが基板直繋ぎな上に、画面もブラウン管なので、他のゲームに比べてレスポンスが速かったりします。特にイヤホンジャック等が外付けられていて、それを聴きながらプレイしてる場合は顕著に出ます。
慣れないうちは頭のオブジェは引き付けて叩く事を意識すると良いでしょう。

そしてブラウン管テレビなので画面の両端はわずかに縮んでおり、画面の中心に向かって広がってます。ハイスピードオプションを掛けていない場合や低速の時、特に目押しに意識全振りしている時なんかは、5キーやSCは若干早めに叩く意識をしておくといいかもしれません。この辺りは個人差があるので一概には言えませんが。バトル等で2P側にてプレイしている場合はその辺りの感覚も変わるので気を付けましょう。
先に判定ラインの赤線を見て自分がどのようにズレて見えるかを見ておくと良いですね。

ブラウン管の劣化にも注意が必要です。若干曲がっていたり伸縮していたり、暗くなっていたりするとその分だけ感覚も変わります。このゲームには「筐体差」というものがありますが、大半はこの部分になります。


また、5鍵筐体も人間なので、同時押しや譜面が詰まっている時など、ちょっと処理がもたついたりします。Acid bombがあんなに難しい理由の大半はここにありますね。
また、2小節クラスの空白がある譜面は画面よりも判定が早くなったりしますね。2 gorgeous 4Uの最初の判定もそういうことです。
因みに16分連打等単音の処理は然程弱くなく、同時押しが絡む配置になると顕著になる傾向があります。また、ライン動画で確認する場合、そもそも入力してから反応するまでにラグがある場合の判別ができない点にも注意しましょう。

譜面の詰まっている曲
Acid bomb
Deep clear eyes
Do you love me? [softlanding mix]
Hunting for you
PARANOIA MAX[FUNKY BLEEP MIX]
TetraQ
Zanzibar

2小節以上の隙間がある曲
2 gorgeous 4U
Ain't it good
BODY
LOVE SO GROOVY
e-motion
PARANOIA MAX[FUNKY BLEEP MIX]

 

・(スクラッチ限定)1歯車目の処理がうまくいってない
comp1以降のスクラッチは多重反応を防ぐ為に内部のダイアル入力の序盤に遊びがあり、思いっきりぶん回したりぶっ叩いたりする等しない限りは鍵盤より入力を早く入れる必要があります。
これが大きく影響するのは連皿系。ちょっとした中速の8分以上だったりすると押し押しで入らなかったりするので2回目の皿は若干早めに回すなどの工夫が必要な方も居ます。この辺は人次第。

クラッチが結構出てくる辛判定一覧
2 gorgeous 4U
Deep clear eyes
Do you love me?
Do you love me?[softlanding mix]
e-motion
Hunting for you

クラッチに関する解説はこちらの動画が参考になります。先人達は偉大ですね!

www.youtube.com

 

 

・視線がずれてる
オブジェと判定ラインをガン見する傾向がある俺のような人が陥りやすい問題点。
特に辛判定のゲームをやる時は本当に1ノーツに集中しないと光らなかったりするので原因としては常に意識しておきたい所ですね。
目線移動が絡むとその分で隙ができる為、次の認識が若干遅れたり叩くタイミングがズレたりします。2 gorgeous 4Uの皿地帯が光らない人は意識しておくと良いかも。
正直この辺りは対話でどうにかする部分って感じはします。

 

・リズムキープができていない

だいたいこれだけの事を意識しながら+-8msを叩きつつリズムキープみたいなの結構難しいんですよね。そもそもどっちが正解/安定なのかわからない場所がいっぱい出てきます。この辺は一概に言えるもんでもないのでやはり慣れと対話になるんでしょうか。

 

 

~実は正解自体はみつけやすい~

片側だけにGREATがついている曲の場合、GOODが出たら遅い、GREATが出たら早いみたいな疑似FAST/SLOWが機能します。これによって正しい判定位置が見つけられる優しい仕様になっております。(流石にGREATよりさらにはみ出してGOODを出してる場合はダメだけど)
両側GREAT組の簡単な譜面をある程度狙ってGREAT以上出せるようになれば、効率的に答えを探せるようになりますね。判定力も5鍵の理解力も上がって判定地力の向上が見込めます。

・両端GREAT組入門
Ain't it good
BODY(慣れないうちは耳栓があると良い)
believe again[HYPER MEGA MIX](連続選曲2回目以降は曲ズレが起きにくい)
OVERDOSER

・前JUST組入門
GAMBOL(オブジェより判定早め)
e-motion(遅め)

・後ろJUST組入門
2 gorgeous 4U

 

両端GREATでもダメならさらに広い「JUST通常、GREAT両端16ms つまりJUSTとGREAT併せて+-32」な曲もあります。
あまり深く掘っていないので完全には把握しておりませんが、どうしてもBODYに立ち向かえる程の強靭な肉体が備わってない時はどうぞ。

・一覧
20,november[HARD MIX](NORMAL)※要検証
Acid bomb(NORMAL)※要検証
area code(NORMAL)※要検証
METALGEAR SOLID [MAIN THEME]
SALAMANDER BEAT CRUSH MIX

 

 

~おわりに~
なんかめっちゃ長くなったうえに別に辛判定関係ない話になってしまいましたね笑
個別対策はまた書きたくなったら書きます。nine secondsボーパー達成したら一個書いてみようかな(FINALじゃないし)

自分のプレイ勘に基づいているのでリストから漏れてる、間違ってる所あったらまたツッコミください。ご意見ご感想ご要望等お待ちしております!
(twitter:@DRUMNBASS_LU)