嫁の5鍵beatmaniaプレイ日記

5鍵盤beatmaniaのプレイ日記です 普段5鍵をやらない嫁が老害になるまでを描く感動の物語(予定)

5鍵beatmaniaボーパー入門メモ

現時点ではあまり読みやすくないです 例によって更新したくなったら更新します

 

~ボーパーとはなんぞや~

ボーダーパーフェクトの略。

降ってきたオブジェ全てをGREAT以上で取り、

空POORを出してゲージをボーダーラインギリギリに調整する事で得られる。

+11,900のボーナスが得られる。

昔のIIDXにもあったが現行機種では既に200,000スコアと共に潰えており、

事実上5鍵beatmaniaの真骨頂の一つとされている。今独断でそういうことにした。

www.youtube.com

 

~グルーヴゲージについて~

GOOD以上の判定で取る事で上昇し、ゲージが赤いライン以上になっていたらクリア。

赤一粒残してクリアする事でボーダーとなる。

ゲージはすべてで56.00粒。ボーダーラインはゲーム設定により違うが、

基本は41粒がボーダー範囲となる。41.00-41.99までが範囲と思われる。

開始時のゲージは9粒。

(小数点以下は未検証だが、開始時、満タン時は.00で問題ないと思います)

 

~ゲージ上昇量について~

FINALの場合はすべてGREAT以上で叩いた時の上昇量合計は149.33となっているが、

小数点第三以下の切り捨てがある為、各曲ごとに微妙に異なる事がある。

また、総ノーツ量が少ない程1ノーツでのゲージ上昇量が多くなるため、

低難易度、特に上昇量が2粒当たりになるとボーダー調整が困難になるし、

事故率も増える。

(greed eaterマジで地獄でした笑)

GOOD時の上昇量はGREATの1/2。

詳しい事はかにかにクラブさんにて

kani.no.coocan.jp

 

 

~空POORについて~

ノーツを叩かなかった事によって出る見逃しPOORと違い、

何もない所で叩いて出したPOORをこの記事では空POORと表記する。

FINALでは1空POORにつき-1.75ゲージ。

この半端な減少量が曲者となっていて、後述するゲージ調整のスタート位置によっては

パーフェクトペースではどうしてもボーダーにできない区間が存在する。

空POORには前POORと後POORがあり、

前POORには「設定したハイスピードでPOORの出る範囲が変わる」仕様がある。

ハイスピードが速いほど前POORの範囲は狭くなる為、

短い区間で一気にゲージを減らす事ができなくなる他、

単純に調整できる箇所が少なくなる。

後POORにはハイスピードの影響はないと思われる。

 

~ゲージ調整について~

ボーダーを出すまでのアプローチは以下の3つに大別される。

 

・満タンスタート

一番スタンダードな方法。満タンゲージから任意の場所で調整をはじめる。

調整開始から一度もゲージ上限、下限を割らない場合、

POOR数さえ合っていればどこで出してもボーダーにはなる。

(下限になる事はレアだが、とても長い調整を組む場合は発生しうる)


56-149.33/トータルノーツ)の小数点第三位切り捨て*開始時点の残りノーツ-POOR数*1.75が41~41.99になればOK。それで出来ない場合は調整中のどこかでゲージが天井になっている可能性が高い。

 

・空スタート

ラスト殺し系や前半がスカスカな場合に使う。

予め空POORでゲージを空にしておき、任意の場所から回復させる。

完全に全回復だけさせて終わるパターンはリスクが高すぎるので、

ゲージが上限下限に達しない程度に空POORを叩きながら微調整する事が多い。

必然的にPOOR数が増えるので上級者向けな上、遅めのハイスピードを強いられることも。

(149.33/トータルノーツ)の小数点第三位切り捨て*開始時点の残りノーツ-POOR数*1.75が41~41.99になればOK。

空になれる保証があるのなら机上でパターンを組みやすいメリットがある。

 

・初期ゲージスタート

一部の曲には初期ゲージから満タンや空にならないよう調整しながら

一定の数POORを出しつつパーフェクトを取るだけで達成できる場合がある。

正直ほぼお遊び用だが、空POORでリズムを刻むほうがスコアが安定しやすい場合は

これが最適解となることもある。

 

~許容GOOD数~

本来全部GREATを取るボーダーパーフェクトだが、その時の目標達成ゲージを

41.99等42にならない多めの数値を取る事で、GOODが出ても小数点分猶予が出来る場合がある。
ノーツが多い曲で特に有効。

 

~ボーパー計算機~

なんと@lay31415さんが以上の事を計算できる神CGIを公開されています!

みんなも使おう!!

lay.bm5keys-forever.com

・使い方(上記のリンクページのまんまですが)

  1. 作品と筐体難易度を選択
  2. トータルノーツを入力
    参考:beatmania楽譜集
  3. ボーパー調整する際のゲージ状況を選択
    (満タンから・空っぽから・スタート直後から)
  4. 「Get Notes」に残りの叩くノート数を入力
  5. ボーパーまでに必要なPOOR数が「Get POOR」に出る

・注意点

初期ゲージスタートはGetNotesの一番下の結果がトータルノーツと同じなら可能な曲となる。それ以外は不可。

 

 

質問はtwitterの @DRUMNBASS_LU にて

twitter.com