5鍵beatmaniaボーパー入門メモ
現時点ではあまり読みやすくないです 例によって更新したくなったら更新します
~ボーパーとはなんぞや~
ボーダーパーフェクトの略。
降ってきたオブジェ全てをGREAT以上で取り、
空POORを出してゲージをボーダーラインギリギリに調整する事で得られる。
+11,900のボーナスが得られる。
昔のIIDXにもあったが現行機種では既に200,000スコアと共に潰えており、
事実上5鍵beatmaniaの真骨頂の一つとされている。今独断でそういうことにした。
~グルーヴゲージについて~
GOOD以上の判定で取る事で上昇し、ゲージが赤いライン以上になっていたらクリア。
赤一粒残してクリアする事でボーダーとなる。
ゲージはすべてで56.00粒。ボーダーラインはゲーム設定により違うが、
基本は41粒がボーダー範囲となる。41.00-41.99までが範囲と思われる。
開始時のゲージは9粒。
(小数点以下は未検証だが、開始時、満タン時は.00で問題ないと思います)
~ゲージ上昇量について~
FINALの場合はすべてGREAT以上で叩いた時の上昇量合計は149.33となっているが、
小数点第三以下の切り捨てがある為、各曲ごとに微妙に異なる事がある。
また、総ノーツ量が少ない程1ノーツでのゲージ上昇量が多くなるため、
低難易度、特に上昇量が2粒当たりになるとボーダー調整が困難になるし、
事故率も増える。
(greed eaterマジで地獄でした笑)
GOOD時の上昇量はGREATの1/2。
詳しい事はかにかにクラブさんにて
~空POORについて~
ノーツを叩かなかった事によって出る見逃しPOORと違い、
何もない所で叩いて出したPOORをこの記事では空POORと表記する。
FINALでは1空POORにつき-1.75ゲージ。
この半端な減少量が曲者となっていて、後述するゲージ調整のスタート位置によっては
パーフェクトペースではどうしてもボーダーにできない区間が存在する。
空POORには前POORと後POORがあり、
前POORには「設定したハイスピードでPOORの出る範囲が変わる」仕様がある。
ハイスピードが速いほど前POORの範囲は狭くなる為、
短い区間で一気にゲージを減らす事ができなくなる他、
単純に調整できる箇所が少なくなる。
後POORにはハイスピードの影響はないと思われる。
~ゲージ調整について~
ボーダーを出すまでのアプローチは以下の3つに大別される。
・満タンスタート
一番スタンダードな方法。満タンゲージから任意の場所で調整をはじめる。
調整開始から一度もゲージ上限、下限を割らない場合、
POOR数さえ合っていればどこで出してもボーダーにはなる。
(下限になる事はレアだが、とても長い調整を組む場合は発生しうる)
56-149.33/トータルノーツ)の小数点第三位切り捨て*開始時点の残りノーツ-POOR数*1.75が41~41.99になればOK。それで出来ない場合は調整中のどこかでゲージが天井になっている可能性が高い。
・空スタート
ラスト殺し系や前半がスカスカな場合に使う。
予め空POORでゲージを空にしておき、任意の場所から回復させる。
完全に全回復だけさせて終わるパターンはリスクが高すぎるので、
ゲージが上限下限に達しない程度に空POORを叩きながら微調整する事が多い。
必然的にPOOR数が増えるので上級者向けな上、遅めのハイスピードを強いられることも。
(149.33/トータルノーツ)の小数点第三位切り捨て*開始時点の残りノーツ-POOR数*1.75が41~41.99になればOK。
空になれる保証があるのなら机上でパターンを組みやすいメリットがある。
・初期ゲージスタート
一部の曲には初期ゲージから満タンや空にならないよう調整しながら
一定の数POORを出しつつパーフェクトを取るだけで達成できる場合がある。
正直ほぼお遊び用だが、空POORでリズムを刻むほうがスコアが安定しやすい場合は
これが最適解となることもある。
~許容GOOD数~
本来全部GREATを取るボーダーパーフェクトだが、その時の目標達成ゲージを
41.99等42にならない多めの数値を取る事で、GOODが出ても小数点分猶予が出来る場合がある。
ノーツが多い曲で特に有効。
~ボーパー計算機~
なんと@lay31415さんが以上の事を計算できる神CGIを公開されています!
みんなも使おう!!
・使い方(上記のリンクページのまんまですが)
- 作品と筐体難易度を選択
- トータルノーツを入力
参考:beatmania楽譜集 - ボーパー調整する際のゲージ状況を選択
(満タンから・空っぽから・スタート直後から) - 「Get Notes」に残りの叩くノート数を入力
- ボーパーまでに必要なPOOR数が「Get POOR」に出る
・注意点
初期ゲージスタートはGetNotesの一番下の結果がトータルノーツと同じなら可能な曲となる。それ以外は不可。
質問はtwitterの @DRUMNBASS_LU にて